和風売り専【夢遊び】オーナーの日常

和風売り専【夢遊び】の高橋の日常&NEWS

月末はうつになるのじゃの巻き

Pocket

ふぃ~高橋です。さてうつになる時期、月末がやってまいりました。
イヤイヤ”o(><;)o o(;><)o" えっ?なぜうつになるかって、そりゃぁ経費の支払いです(笑) つーか「5年もやってることだし毎月のことなんだから慣れろよ!」と言われそうですが、こればっかりは慣れません…はい。 だってですよ?経費の支払いに行く前にはお財布に20万なり40万なり入ってるわけですよ(まぁ実際には分けて支払うので、そんなに入ってませんが) それがですよ?わずか1時間ちょっと銀行によったり何なりしたら1万円くらいになってるわけですよ?身包み引っぺがされるってレベルじゃねーぞ?ってなもんでしょ? うわぁぁぁぁぁっぁぁぁ!うつだ…Orz でですよ?まぁ支払いに行く前に気分を少しでも和らげようと、店によって雑談するわけですよ、店長と。 僕「つーか支払いうつなんですけど…いきたくないんですけど…」 店「いやいやいやいあy(笑)」 僕「つーか旅行行きたいんですけど(現実逃避の遠い目」 店「・・・・・・・・・(えーっと…このオーナーどうしましょ…汗)」 僕「はぁ…うつだ…・・・・・・・」 店「つかオーナーいつもうつやん(笑)」 二人「・・・・・・・・・HAHAHAHA」 え~(笑)会話の中で店長何気にひどいこと言ってます。いつもうつとか…まぁそう言われればそんな気がしないでもないですが(笑) さて、せっかく売り専の経費の話なので、どーいった感じなのか書いときましょう。 お客様とかの中には 「え~でも結構よい値段とってるんだし儲けてるんでしょ?」 と思ってらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。いえ、一応そりゃ商売ですから儲けてはいますが…(笑) 例えば仮に月の売り上げが200万くらいとしましょう。いえ仮にですよ?200万の売り上げだと実際はきつきつですからね(笑) そーしますと比率的にボーイギャラがだいたい140万くらいです、うちの場合は。 店対ボーイの取り分が3:7…多分労働分配率は業界トップクラスです(ため息) そーしますとのこり60万から固定経費やらなんやらいっぱい払うと…ねぇ?きつきつどころか、下手するとこの売り上げじゃ赤字転落しかねません(笑) 「じゃぁボーイギャラ抑えれば儲けられるんじゃないの?」 と言われそうですが、お店の仕組みとしてはボーイ=スタッフでもあり、ボーイ=商品であるわけですから、ギャラを抑えると人数と質が確保できなくなる恐れがあるんですよねぇ。 まぁそんなわけで、決して売り専も楽な商売ではないってことで…。 追伸 なんか久しぶりに経営者?らしいブログ内容ですなぁ…(笑) 本来なら色々詳細な戦略や戦術、数字などを挙げて書きたいところなんですが…まぁあまりぶっちゃけ過ぎちゃうと、色々不都合も出てくるので…(笑)

Updated: 2009年4月23日 — 12:10 PM

2 Comments

Add a Comment
  1. 凄いですね。経済の勉強になります!しかし、オーナーと店長と二人おりますが、どちらが営業の如く動いていますか?後、例えで売り上げ200万出したとしても7:3で、ボーイさんの取り分が多くなるとしても、60万で経費の払い込みだとしたら、トップクラスの取り分が無くなりそうですよね?経営者としての、オーナーのお話も聞きたいです。

  2. どもども、コメントありがとうございます。
    >凄いですね。経済の勉強になります!しかし、オーナーと店長と二人おりますが、どちらが営業の如く動いていますか?
    いえ、営業まったくしてないです(笑)営業にいくとこもないですし。
    >後、例えで売り上げ200万出したとしても7:3で、ボーイさんの取り分が多くなるとしても、60万で経費の払い込みだとしたら、トップクラスの取り分が無くなりそうですよね?
    まぁ、はっきり言っちゃうと夢遊びは結構薄利多売ですねぇ…。景気のいいときにはあまり儲からないやり方ですが、景気の悪いときでもダメージの少ない方法をとってます。リピートのお客様がかなり多いのも、薄利多売ゆえかと。
    さすがに今年の2月、3月は厳しかったですが(πーπ)グスグス
    >経営者としての、オーナーのお話も聞きたいです。
    いやぁ…経営者っていってもたかだか一店舗の経営ですので(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

和風売り専【夢遊び】オーナーの日常 © 2018 Japanese Style Delivery GAY HOST YumeAsobi OSAKA