和風売り専【夢遊び】オーナーの日常

和風売り専【夢遊び】の高橋の日常&NEWS

環境問題

Pocket

え~、今回は売り専はまったく関係ないブログです。
いま筑紫哲也(漢字あってのんのかな?)のNEWS23を見ておりました。
そこでアメリカのゴア氏(アメリカの元副大統領)が環境問題、主に地球温暖化について様々なことを語っていました。
久しぶりに内容のある番組を見た、という思いとともに深く考えられさせられました。
内容的には「今後100年での温暖化シュミレーション」「現在すでに及ぼしている影響」「世界各国の温暖化に対する動き」「私たちに何が出来るか」などだったのですが、最も印象に残っているのがゴア氏の「経済活動と地球温暖化現象は相反しない。まずは一人一人の意識の変化が重要だ。意識が変化していけば企業は地球環境に優しい製品作りに励む。政治も追随するだろう」という趣旨の発言でした。
結局のところ民主主義社会において方向性を決めるのは大衆であり、世界各国に残る専制国家、社会主義国家においても大衆の意識は無視できないものではないでしょうか?
(貧困や格差、教育水準、マスコミの傀儡性、プロパガンダ、軍事力等たくさんの問題は山積みですが…)
少なくとも先進諸国においては大衆は大きな力を持っていると思っております。
一人一人の意識が変われば、ほんの僅かでも変化を与えうるはず…例えばエアコンの温度設定、蛍光灯への転換、ガスの節約、アイドリングストップ、電化製品を買うときの基準、エコ住宅、選挙時の投票、情報の発信、危機意識の共有etc…
ほんの少しでも出来ることからはじめていこうと、高橋はひそかに心に決めましたとさ。
(今、実は…お酒飲んでまして、この手の小難し話が高橋は大好きでして…そろそろ暴走して大量に語りだしそうなのでこの辺で今日は終了です☆)

Updated: 2007年1月17日 — 12:51 AM

1 Comment

Add a Comment
  1. いろいろ考えさせられることありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

和風売り専【夢遊び】オーナーの日常 © 2018 Japanese Style Delivery GAY HOST YumeAsobi OSAKA