和風売り専【夢遊び】オーナーの日常

和風売り専【夢遊び】の高橋の日常&NEWS

PCがぁ…2

Pocket

はい、昨日の続きです。
windowsのホームエディションをインストールしようかと思っていたのですが…ありゃりゃ…ライセンス1つしかない。。。
(コレが無いと違法もしくはインストールしてから30日間しか使えない)
はぁ…。。。
で、もう一つ問題が。
なんせ今所有しているPC3台のスペックは全て一年以上前に中古でがッ太ものばかり(一番古いので3年前)なのでスペックが最近はかなりキツイ。
インターネットでもやれフラッシュだ、やれjavascriptだAJAXだとクライアント側のCPの負担が大きなものも結構ある。
なのでネットさえもPCのスペックもソロそれグレードアップしようかと一考。
でとだな、一日中悩んだりしたのだが…
その選択肢がしたのこれ。
①現状維持でウィンドウズをクリーンインストール
②OSにLinux系を採用するがPCは現状維持
③かなりとっぴもないが、スペックアップ&お金をかけない方法。3台を2台に組みなおし、OSはLinux。
さて、それぞれを検討してみると
①はスペック現状維持&お金がかかるので却下。
②はお金はかからないがスペックは現状維持…微妙。
③は乱暴にも思えるが現状では最適な方法だと判断。なので今回は③を採用。
さて、方法は決定したが本当に出来るのか??といろいろ調べたら、どうもいけそう。
解体するPCのスペックは
CPU:インテル4の2.8G
メモリー:DDR333のCL2.5×2
HDD:IDEのウルトラATA40G
メーカー製なのでマザーボードやPCケースは流用はまず無理。
でと、CPUは同じくインテル4の2.0を使っているサーバーに換装&光学ディスクが壊れているのでこちらも解体するPCから流用。
で、もう一つのリナックスを入れる予定のPCはCPUがAMDなので、メモリー&HDDを流用して増設。
これで出来上がるPCのスペックは☆
夢サーバー
CPU:インテル4の2.8G
メモリー:512MB(後日1Gまで増設しようかな?)
HDD:160G
リナックスPC
CPU:AMDのアスロン2500
メモリー:768MB
HDD:160G
うんうん、このスペックならそこそこ快適に業務も遊びもこなせるはず♪
…只今リナックスPC組み立て中…
できたぁ~☆
緊張しながら電源を入れると「ぴぽっ」とまるでガッチャンみたいな音を立てながら無事起動。
…只今fedora core6(リナックスのディストリビュージョンのひとつ)インストール中…
無事インストール完了☆よしよし。
で、再起動してデスクトップを表示させると…おおっ!!前に使ったfedora core4よりもかなり洗練されたデザイン&使いやすそう。
各種設定などは明日のお昼に後回し。なんせ夜中の3時から夢サーバーのCPUと光学ディスクの換装をせねばならないのだから。。。あぁ…眠い。
(サーバーは朝の3時から8時くらいの間が一番アクセスが少ないので、どうしてもこの時間にせざるを得ないのですよ…まったく。。。)
てぇ~ことで、今から少しの間仮眠を取ります。。。
最後に一言。今日のブログはかなりつまらないね…多分。ここまでガマンして読んでくださった方に感謝☆

Updated: 2007年5月2日 — 11:56 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

和風売り専【夢遊び】オーナーの日常 © 2018 Japanese Style Delivery GAY HOST YumeAsobi OSAKA