和風売り専【夢遊び】オーナーの日常

和風売り専【夢遊び】の高橋の日常&NEWS

売り専という市場について

Pocket

いやぁ~何だかかなりマジメそうなタイトルです。
あっ言い忘れていました。毎度おなじみ高橋です。
いや、あのね今「ランチェスターの法則」なる本を再読し終わったところなのですが、やはりなかなかためになりそうな内容でした。
で考えたわけです。コレって何とか応用できないのかな??と。。。
ただねぇ…高橋の少ない脳みそで考えた結果、売り専という市場、もしくは業態というのは少々特殊なのかもしれないということです(ほんまかいな…)
少なくともランチェスターなるものを応用することは出来ても、使い方が極めて少なそう。。。
だってね、ランチェスターによるとお店の力ってのは
ボーイの数×サービスの質=お店の力
ってことらしいのですが…
これだと方法は二つしかない??と思うわけです。
①ボーイの数を上げるため、求人に力を入れる
②サービスの質を上げるため、教育に力を入れる
う~ん…
ここまで書いといてなんですが、高橋の書いていることが本当にあっているのかどうか自身が…無くなってきちゃいました。。。
はぁやはり高橋の少ない脳みそではここまでが限界のようです。。。
はぁ~今日はグダグダのまま終了っちゅうことで…すんまそん。

Updated: 2007年6月2日 — 2:39 PM

1 Comment

Add a Comment
  1. 「売り専」のキーワードで検索して偶然遭遇してしまいました。
    僕もランチェスターは竹田陽一先生の本やカセットテープを幾つか持っていて読んだり聞いたことがありますよ。
    自分自身、自営業志望者(FP事務所)なのでいろいろ勉強します。マーケティングなどは神田昌典、小阪裕司、両先生の本が参考になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

和風売り専【夢遊び】オーナーの日常 © 2018 Japanese Style Delivery GAY HOST YumeAsobi OSAKA